yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

ベルリン2日目

もう夜が明けて3日目なんだけど、昨日のこと書きます。

昨日は昼くらいに出かけ、まずケバップを食べました。
ビーフのケバップ。
ボリュームたっぷり。
おなかがすいてたからたくさん食べれたけど、最後はもうしつこくてやめちゃいました。
あれを毎日、じゃなくてもしょっちゅう食べてたら太るな・・・と思いました。

そのあとは電車に乗って、ブランデンブルグ門を見に行きました。
テレビで見たことのあるのを実際見るとちょっとうれしくなる、そんな感じでした。
それにしてもデカイ。
日本の大きなお寺とかの門と訳が違いました。

そのあとは少し歩いてドイツ連邦議会議事堂へ。
途中、戦争や冷戦でベルリンの壁があったときになくなった方を祀っているところを通りました。
十字架に名前が書いてあり、お花も手向けられていました。
議事堂は中には入りませんでしたが、りっぱな外のつくりに感動。
中は近代的な感じがしました。

歩いて移動してベルリン国立歌劇場(Staatsoper)をのぞきました。
何か公演してたので、入り口に入っただけ。

c0091161_6381827.jpgそしてベルリン大聖堂へ。
この少し前にカメラの電池が切れちゃって・・・。
でも一緒にいた先輩にお借りして写真撮りまくりました。
うまく言葉で表現できない、美しさでした。
地下には歴代のプロイセン(とか)の王様の棺がびっしりと並び、古いものは400年くらい前の棺がありました。
そして今より寿命が短い事を感じさせるくらいの若さで亡くなっていました。

また歩いて少し買い物をして、電車に乗って、2階建てバスに乗って、フィルハーモニーへ。
今日はベルリンフィルではなく、DSOというオーケストラのコンサートを聴きました。
曲はモーツァルトの25番、コントラバスコンチェルト、パガニーニ狂詩曲、バルトークの中国の不思議な役人。
またも眠気に耐えることをしながら聴かなくてはならなくなっちゃって。
あー、少し残念、いいコンサートだったのに。
スネア叩いてたふたり、超ー上手・・・。
すごい、しか言えないのがもどかしい。

こんな感じで2日目終了。
もっといろいろ見たりしたけど書ききれない。
あとは当たり前だけど右側通行とか、ピンクの公衆電話とか、馬車とか、そういうちょっとしたものに感動しちゃってます。
ベルリンの象徴(?)は熊らしく、いたるところに熊のモニュメント(ぬいぐるみのおっきいやつ)がありました。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-15 18:39 | diary