yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

節分

今日は節分だったんですね、全然気付かったです。
帰ってきたら豆が部屋中に撒いてありました。
小さい頃は、豆をまくのが楽しみで、うちのお店が閉まった後に、各部屋満遍なくまいてまわりましたっけ。
幼稚園では鬼のお面作ったし。
それが今では節分を忘れる始末。
こういった日本の伝統行事は大事にしないといけないな、と思いました。

ところで、節分に食べる恵方巻き。
いつからそんなの食べるようになったのでしょう?
ここ2、3年くらいの最近のことじゃない?
ちなみに私は一度も食べたことない。
きっとどこかの地方の習わしなんだろうけど、
コンビニやスーパーにあるの見かけると、なんか作戦?と思わずにはいられなかったりします。。
[PR]
by miyumi-m | 2007-02-04 00:37 | diary