人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

考えるということ

ひとりでいることが多いと、必然的に考えることをするわけで。
考えるということをこれほどしたことってあったかな、と思うわけです。
考えなくてもごはんが食べれて、寝れて、お風呂にも入れた。
考えなくても学校に通い、卒業をした。
全くのほほんと暮らしていたわけではないが、
こんなにも頭を使わずに過ごしてきたかと思うと、
今までの私の時間はなんだったのだろう。と思う。



考えるということをせずに生活したなんて、なんて無能な、もったいない。
極端に言えば何もせずに死を待つ。
そんな人生は送りたくないから、使える頭をフルに使って生きようと思う。
考え事をした結果、今日感じたことは、
音楽はすばらしくて、私はやめられないということ。
私にはまだ無限に成長をする力があるということ。
どういうことかは長くなってしまうから省略。
こんなことは、こうしてふと立ち止まってゆっくり考えないとできないことだと思うから、
ただただ機械のように毎日忙しくするよりは、
人間的な暮らしができるようになるためにも私には必要だと思う。

不安で泣きたくなるときも、
焦って落ち着かないときも、
なにが大事なのかを自分に問うてみようと思う。

今の目標。
「貯金」
by miyumi-m | 2007-05-18 16:48 | diary