yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

早いなぁ。

明日はもうクリスマスイブだなぁ。
もう今年も終わっちゃうよ!!
クリスマスの予定は・・・あります!
楽しみです!!

金曜日は第九のコンサートに行きました。
日本の年末といったら第九、みたいな感じに乗っかった感じですが。
やっぱり生演奏をたくさん聴くべきです。
音楽は生物だと思いました。
だからいろんなことを感じるし、学ぶし。
五感を存分に使って音楽を味わうことが、本当に好きです。
今年はもう予定してないけど、来年はもっとたくさん聴きに行って、いい経験をたくさんしたいです。

オペラシティの広場には、大きなクリスマスツリーがあって、イルミネーションもきれいです。
写真撮っとけば良かったかな。

今日は家にいました。
テレビも久しぶりにずっと見てます。
M-1グランプリ見て、そのあとマグロ漁の番組を少し見て、N響アワーのブラームスだけ見ました。
M-1は、思ったよりおもしろかったです。
去年の再放送もちょっと見たんだけど、それよりよかったかな。
優勝は私もそうだと思ったコンビでした。
全然知らない人たちだったけど。
家族で見入っちゃいました。

マグロ漁は、これからきっと、マグロを食べるときに思い出すんだろうなと思うような、
何も考えずには食べられないと思いました。
そのくらい漁師さんたちは苦労と努力が並大抵ではないことがわかりました。
あと体力。
ペースメーカーを入れても漁に出て、302キロものマグロを釣り上げるんです。
一人で。
食べ物の裏側には必ずそんな人たちの努力があって、食べれるんだと思いました。
食は大事にしなくてはいけません。

あと、今日は競馬。有馬記念。
何で私がそんなこと言うかって、競馬のゲームをちょっとやったらそれから気になるようになって、
今まで全然興味なかったのに新聞とかニュースの競馬情報が気になっちゃうんです。
見なかったけど、こちらも予想外の展開だったらしいですね。

今年はまだやり残してることがたくさんあります。
26日はアンサンブルの本番です。
2拍3連の練習にはまってます。
いかにきれいに入れて、きれいに歌えるか、すごくこだわりたいです。
大編成だから、つい音色より勢いとノリだけになりがちだけど、
それだけはそろそろ卒業して、美しさもプラスしたいです。
やっぱり何でもきれいなものとか、品が大事だと思います。
[PR]
by miyumi-m | 2007-12-23 22:56 | diary