yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

お父さんの誕生日

「忙しくて」を言い訳に、いろいろと物事を溜め込み、やることが中途半端になってる私。
スケジュールを組んだり、予定を立てたりするのが下手なようです・・・今更。
と言っていても仕方がないので、できるところからひとつずつやっていこう・・・。

今日は起きたら頭痛がひどくて。
風邪は治ったけど、体がだるくて動きも鈍いです。

本日は父親の還暦の誕生日でした。
この年にもなってお恥ずかしい話ですが、父とは普段から仲良くなく、
あまり話もしません。
昔は仲良しで一番の理解者だと思っていたけど、
私が成長するにつれ、父の過剰な干渉に私が耐え切れなくなりました。
それ以来、必要最低限のことしか会話もなく、
また、これは家庭のことだから書くこともないので書かないけど、
うちの中での問題があって、単なる同居人のような状態が続きました。
今でもあまり変わらないけど、大学を卒業してからは、
親のそばにいる分親の姿をたくさん見るわけで、
私の今まで知らなかった姿を見て、両親の存在に改めて感謝をするようになりました。
そんな父なので、いくら会話もなく冷めているとはいえ、還暦のお祝いくらいしてあげたいと思い、
今日はお祝いしてあげました。
父は還暦だけど根は子供なので、この日の期待をここ何日か母にふったりしていたのに、
いざ祝福されると考えもしていなかったような態度をとるので、ほんとに素直じゃないと思いました。
でも、今日のことは喜んでくれたようなので、よかったです。
私を育ててくれた苦労もあったろうけど、60歳の誕生日を無事に迎えてくれて本当によかった。
心残りなのは、私がもっと稼げていたら、もっとしてあげたいことがあったのにそれができなかったこと。
でもいつか、父が望んでいることを私が少しでも手助けしてあげられたらいいなと思います。
決して若くはないこの年だから、できる限りの今までのお礼をしたいと思います。
[PR]
by miyumi-m | 2008-02-18 00:16 | diary