yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとまじめな話

本を読んでいますが、
何においても学校で勉強することよりもはるかに、
知らないことが多いと思う。
知りたいと思う気持ちも学校に通っていたときより多いと思う。
言い過ぎかもしれないけど、
学校にいたときは私は人という格好をした・・・
なんだろう、中身のない、空っぽな物体だった。
何をしたいという意思もなく、
毎日決められたスケジュールにのっかり、
それを守ることに必死で、
その時何をしていたかなんて考えもせずに過ごした。
こうして社会に出てから、何十年という人生を歩んでいくにあたって、
私は人間として生きていきたいと思う。
人には意思があって、思考する力があって、人という権利もあって、
それはどんな立場だろうが年齢だろうが無条件に誰にでもあるものだと思う。
私は今まで主張することを知らずに、またしなくてはならない状況を避け(今でも少しあるけど)、
思考することを最初からあきらめ、意思を持たずにきた。
今は、常に満足したり、楽しいだけの生活なんて送りたくない。
常に困難があって、考えることをして、そして学んでいくことをしたい。
最近何かが違うぞと思うことが多い。
そして考えることが真面目なのか??
人として当たり前ですらあるのではないか?
なにかこう、満足感に浸ったり、上っ面な表面しか見ない、薄っぺらい人。
は、人?
言いすぎなんだろうことは百も承知。
憧れ、うぬぼれ、自己満。
それは自分の中においておきたくないもの。
憤りすら感じます。
このままじゃいかん、私。
とにかく、知りたいことが山ほどあって、やりたいことも山ほどあって、できるようになりたいことも山ほどある。

と、ここまでにしておいて。

昨日は講習会のあと、ちょっとした飲み会に行きました。
講習会は相も変わらず中学生とおけいこ。
武蔵村山の中学校なんだけど、
武蔵村山も東大和も東村山も東久留米も、なんだか同じ様なところにあるような気がしてならない。
飲み会はいつものとこ。
串がじゃんじゃん出るわ出るわ。
調子に乗って飲んだけど、やっぱりやめればよかった。

今日、ヴィドフランスのサラダを食べたのだけど、
やっぱり野菜よ!!
野菜食べると健康になってる気がして安心する。
食べるときの選択として、コンビニとファーストフードが私の中で最悪なパターン。
何も食べたいものがないから。
仕方のないときは野菜が入ってるのを探す。
体質からしてメタボにはならないだろうけど、
違う病気とかだったら嫌だからなー。
ほんと、気をつけないと。
体が資本ですから。
[PR]
by miyumi-m | 2008-05-27 02:21 | diary