yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

竹島悟史さんリサイタル

火曜日、サントリーの小ホールで行われた竹島悟史さんのリサイタルに行ってきました。
とっても楽しみにしていたので、わくわくしながら開演を待ちました。
想像をはるかに超えた、すばらしい演奏でした。(私が言うのも畏れ多いですが)
演奏を聴いて、こんなに幸せな気持ちになれるなんて、なかなかないことだったと思います。
本当に幸せな時間を過ごすことができました。
途中感動して涙は出てくるし、それもなかなかないことだとは思いますが、本当に楽しくて、本当に幸せでした。

思えば、音楽を好きだと感じて私もそんな風に誰かに思ってもらえるような演奏ができるようになりたい、と思って始めた勉強も、いつしかそんなことが頭の中から薄れていってキライになっている時があったり、そう思ったことを忘れていたり。
演奏できる幸せ、それを聴いてくれるお客様がいる幸せ。
それが今まで私が実感できなかったことを残念に思います。
どこか自分勝手で、自己中心的な考えで。
そんなことより、一人でも何人でも、私の演奏を聴いてくださるお客様がいらっしゃったら、その方たちのために自分のできるかぎりの演奏をしたい。
そして私が竹島さんの演奏を聴いて感じたような幸せな気持ちになってくれたら。
最高に幸せなことです。
私はそれを目指して、目標にして、毎日過ごしていこうと思います。
当たり前のようなこのことが、今まで感じれなかったことは悔しいし残念ですが、気づくことができて本当によかった。
そしてこれからもそんなコンサートやライヴに足を運んで幸せな気持ちを味わおうと思っています。
それが、私にとってもいい方向に絶対につながるから。
変わっていかなくてはいけない、と痛切に感じています。

というわけで、来月はルツェルン祝祭管弦楽団のコンサートに行きます。
いろんなところでコンサートも多くなるだろうし、なるべく多く音楽を生で聴いて体感していこうと思います!
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-29 02:04 | concert

眠い、

眠ーい。
けど、パソコンにむかう。
なんかネットとかって、始めだすととまらない。

2週間で譜読み終わりって書いたけど、とても間に合わない!!
さっそく遅れてます。
明日できる限り時間使って、頑張ろ。

明日はいろんなコンサートがあって行きたいものがいくつかあったけどその中から私が選んだコンサートは・・・
明日感想書きます。

そうそう、今日は久しぶりにアンサンブルしました。
やっぱり、なーんか鈍ってる・・・
音楽してない!
しかも私、思ったらいろいろ言うからなんか嫌な人・・・みたい。
まぁそれはともかく、もっともっと数をこなして、ブランクを作らないようにしなくちゃなぁ。
打楽器始めて13年、だけど年数どうこうよりとにかく貪欲にやっていきたい!
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-26 01:24 | diary

ぶつぶつ・・・

今日は家でレッスン。
AOを受ける受験生なのでもうすぐ試験です。
頑張れ~!

夜は海鮮漬け丼作って食べました。
んー、おいしかった。

最近よく考えるのはどうしたら貯金を増やせるか。
無駄遣いをやめればいいのに、衝動買いってついついしてしまうのよねぇ。

髪のびたからそろそろ切らなきゃ。
いつも美容師さんに来るのが遅いと怒られるのだが・・・
うちがうちだけに気持ちはわかる。
でも、ちょっとのびたくらいがちょうどよかったりするのよね。
ま、今回はカットのみで!

ひとり言の日記だなー、でも日記ってそういうものか。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-24 01:34 | diary

課題

新しい曲を譜読み始めて、2週間で終わらせる計画だが、はたしてできるかしら??

いや、やらなくてはいけない!!
私ならできる!!

と、大きな決意のもと、日々頑張っております。

もう9月も後半かぁ。
時は金なりという言葉をしみじみ感じます。
頑張ろー。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-22 22:44 | diary

本日(?)2回目

書いておこうと思って忘れてたけど、これは書いておきたいと思ったので書いとこ。

あれはこの前の土曜日の夜。
家の前に突然パトカーと消防車が2台ずつ止まりました。
ふと、斜め前のマンションを見ると、黄色いテープが張られてて物々しい騒ぎになっていました。
事件!!
でも人が運び込まれたりしてる様子もないし、なんだろうと思ってみてたらいっぱい写真を地面に向かって撮っていました。
は~~~、飛び降り??
ほぼ間違いないと思って寝ました。
たまにあるんだよなぁ、ここのマンション・・・

夏のギャラが思ったより多かったから楽器買っちゃおう~♪
キリがないけど買わなきゃないし。
うーん、何にしよう。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-21 00:31 | diary

暑い~

まだ今日は終わってないけど・・・
パソコン開いたついでに。

すっかりmixiに日記書かなくなってしまった・・・
うーん、どうもこっちにかたよってしまう・・・
マイミクの皆様すみません・・・

とにかく蒸し暑い!!
この間の涼しさはいったいなんだったんだ!
あ~暑い~。

この暑さに乗っかって熱~くタイコを練習!!
気づけばいっつも練習するものがたまってる・・・
幸せなことだ!

今は(というか今日のところ)ラッシュアウトとルボンbの練習です。
ラッシュアウトは12月の予定だけど、25日に合わせするから。
繰り返しばっかりでさほど難しくはないから、合わせて作ってくのが楽しみです。
金属楽器は何使おうかな。

ルボンはいつもの通り、本番の機会を作るためで、最初に演奏する予定。
短いけどやっぱり難しいなぁ。
やればやるほど奥が深いし、少し本番から離れ気味の私にとっては大事な演奏になる気がする。
ひたすら装飾音符の練習・・・

それにしてもマニアックだなー。

このあとはさらにいろいろやらなきゃ、楽器集めもしなきゃ、あーパンクしそう。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-20 15:27 | diary

うれしかったこと

昨日はパソコン開かなかったので2日分。

blue malletのコンサートに行きました。
打楽器、マリンバソロのコンサートで、4人、演奏されました。
こんなにいいコンサートなのにお客さんが少なくて残念・・・。
私もいろんな人に声かければよかったなーと思いました。

よくあるコンサートと違うのは、その日に演奏された曲の楽譜販売はもちろん、プログラムに出版社も載せてあって、打楽器音楽の情報発信のような役割もしていて、コンサートの趣旨がよく感じられるコンサートでした。

こうしてコンサートに行くと、直接言われる訳ではないのに、自分が励まされたように感じるときがあって、すごく元気が出ます。
今回はそんなコンサートでした。
行ってほんとによかった。
私も頑張ろう。
次回もどんな方がどんな曲を演奏されるか楽しみです!

今日は勝手にお休みの日と決めて、のんびりしてました。
いつもそんなような感じだけど、ちゃんと普段は自分のためにやることしてますので。

無性に映画「男はつらいよ」見たいなーと思ったけど、ツタヤには行かず、結局少し買い物程度で終わりました。

今は今年の残りの予定を見極める大事な分岐点に立っているので、落ち着いて今後の予定を立てようと思っています。

そうそう、昨日運よくORBISのオイルクレンジングとリップをもらいました♪
わーいわーい、超ラッキー☆
とある男の人がすっごい欲しそうにしてて、女性限定だったから本当はもらえないけど、余ってたからもらって帰ってました。
それが入ってた布製のバッグが欲しかったらしいいんだけど、友達とその人の想像話で少し盛り上がっちゃいました。
女装が趣味とかだったりして~、みたいな。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-19 01:50 | diary

jazz

あー、また怒られた。というか諭された(?)
どうして焦っちゃうのかなー、もっと落ち着いて!と自分に言いたい。

今日は久しぶりにジャズを生で聴きました。
が、コンサートホールだったからなんだかイマイチ・・・
ただ単に客をたくさん入れたかったのかな・・・
やっぱライブハウスで聴きたい。

そしてまたブルーノートでも行きたい!
ハービー・メイソントリオ以来行ってないからなー、行きたい!
できればそこで豪華に食事ができるようになりたい!

You TubeでこないだQさま!!を堪能しました。
Qさま!!おもしろい・・・
ヤンキーとか極道ものはなかなかおもしろい。
ゴールデンに進出しても深夜に残ってくれたのはうれしいな。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-16 23:59 | diary

昼寝

昼寝をすると、なんか起きるのが億劫で、体重いし。

あぁ眠い。

なぜか最近夜寝れなくて、昨日は寝れそうだったけどうっかり長電話して気づいたら4時半で・・・
8時に起きなきゃいけないのに起きる自信がないままウトウト・・・
起きれたけど寝た気がしない。

お昼を食べたらもうそれはそれはすごい睡魔が襲ってきて、寝ました。
そして今、この通り。

今日はもう寝たい。

その一心だけど、パソコンに向かってます。

あー、電話もしなきゃ。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-15 22:35 | diary

あーあ、

わかっていることなんだけど、改めて人に言われるとグサッと、くるもんだな・・・。
何かを始めるとき、いっつも始めるのが遅いから後になって慌てふためく、繰り返し・・・。
結局、わかってないんだな、。。
今ここでスパッと直さないと、癖でずっと続いてしまう気がする(現にいまそうだし)から直すぞ!!
過去へは戻れないわけだから、今、ここで始めなきゃ!

日記にする必要はないかもしれないけど、書くことによって実行しないわけにもいかなくなるし。
考えすぎも禁物、人に適度に相談することも必要・・・だ。

家にいただいた紅茶がわりとあって、きょうはレピシアの紅茶飲みました。
ダージリンに(何かの)花びらが入ってて、香りもよくっておいしかったー♪
ちょっと涼しくなってきて、あったかいのを飲みたくなってきたので。
ちょっと紅茶にはまりそうです。
コーヒー(ミルクたっぷり)も好きなんだけど。
[PR]
by miyumi-m | 2006-09-14 23:20 | diary