yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひとりごとそのままにっき

朝はめっきり弱い私。
8時に起きたのに目が全然覚めない。
体も重い。
でも頑張って朝ごはん食べたらとってもおいしかった。
朝ごはんは、朝から動くための大切な活力源だと身にしみて感じた。

お昼は差し入れのパンを食べ、
そのあとしばらく後にコーヒーを飲み、
チョコ食べようと思ったけど夕飯近くになったからやめて、
夕飯を食べた。

そして今、猛烈な眠気と戦っています。
あぁ眠い。
私は12時間程度しか活動する体力がないんだろうか。

「寒い」
と思うから寒いように、
「眠い」
と思うから眠いんだろうと思い、
気合を入れなおしてまたコーヒーでも飲んで、
ゆっくりお風呂に入ってあたたまって、
そして寝ようかな。
私の今のテーマは
「健康」と「美容」
だから。

コーヒーはだめかな。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-31 21:47 | diary

ぐうたら?

今日は昼に起きてしまった。
家にずっといてしまった。
引きこもってしまった!!
いけない、いけない、外に出て新鮮な空気をすわなくちゃ!

明日は、衣装でも見にいこうかな。
衣装って、着まわせばいいのに、毎回「こんな感じ」っていうイメージにとらわれて、
結局新しく買っちゃうんだよな。
本番違うと気分も違うっていうか。
今回のテーマは「マリンバのおねえさん」
音教あるしね。
しかも冬で寒くて体育館らしいからちょっとあったかいの・・・が欲しい。

ベルリンに行ったとき、かわいい服とかあるかなーって期待してたけど全然なかった。
なんてシンプル。
そしてだら~ってした感じ。。
背の高くてカッコいいドイツ人が着ればサマになるんだろうけど、
たぶん私が着たら子供にみえるだろう。
しかも、露出が激しいかどっちか。
そんなんじゃ、どこも隠せないから・・・。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-29 19:55 | diary

買っちゃった~

デジカメ買っちゃった~。
パルメザンチーズおろしも買っちゃった~。
目標達成♪

幼稚園のコンサートで日本の民謡とか童歌をやることになりました。
実は日本の曲は初めてだったりする…。
私がマリンバ弾いて、和太鼓と一緒に演奏します。
アレンジもまあまあ?うまくいって、意外と曲とマリンバの音色がしっくりいっているから本番がちょっと楽しみです。
あとはしっかり練習のみ!
頑張るぞ~☆
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-28 23:00 | diary

今欲しいもの

・パルメザンチーズの機械
理由:せっかくベルリンでチーズ買ってきたのに食べれないから

・デジカメ
理由:ベルリンでうまく機能しなかったから新しいのが欲しい。ちなみに親のを借りた。


明日どっちかを買いにいこうと思う。
あー、でも両方買っちゃいそうだなー。


今日は久しぶりに練習できました。
感覚が戻ってる、というよりかむしろよくなってる…。
ベルリン効果?
しばらく何もできない状態だったこと、いい音楽聴いたりいろんなものを見て刺激されたこと、それらがいい方向に向いたのかな。
こういうふうに刺激を受けることは大切だなって思いました。
何か目標があると毎日が楽しいし、明るく過ごせていい音楽できそうな気もするし。
悶々と、部屋で暮らしてちゃだめですね。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-27 22:02 | diary

焦り

帰ってきてから4日たったけど、楽器になかなか触れてない。。
明日はゆっくり時間が持てそう。
感覚戻したい、ちょっと焦るな。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-27 01:21 | diary

あいさつ

今日コンビニでハーゲンダッツのアイスクリームを買った。
まぁそれはいいとして。
そういえば、ベルリンでの買い物はさほど困らなかったなぁと思った。

カフェやレストランは別として、例えばスーパーとかおみやげ買うときとか、ドイツ語しゃべれなくても、言葉を発しなくても買うことができた。
もちろん、同行者のおかげもある。
でも同じように日本でだって、私は何もしゃべらずお金を渡し、コンビニ等で買い物してるから、むこうにいても違和感がなかったんだと思う。
レジで値段表示されるし。
そのへんは変わらない。

でも、一つ違うことがあった。
お店で店員がかける言葉。
日本は「いらっしゃいませ」
ドイツは「ハロー」
そして客も「ハロー」
と、どちらからともなくあいさつしていた。

「いらっしゃいませ」に対するあいさつってあるのかな。
と思って考えた。
自宅の店でも「いらっしゃいませ」と言ってるけど、客はそれに対して何も言わない場合が多い。
常連さんだと「どうも~」とか言いながら入ってくる。
いずれにしても、店側が一方的に言っているだけな気がする。

それに、言われた客はなんとなく気恥ずかしくて会釈するだけか、そのままカオも見ず通り過ぎるとか、冷たい感じの人が多い。(私もその中の一人だったりもする)
「こんにちは」と返す人は明るくて気さくでおしゃべりで、という感じだけど、あまりいないように思う。
それに、店側は客が反応しないことに違和感をもたない。

だけど、ベルリンではそんなことできなかった。
「ハロー」と言われて、または「ハロー」と言わずにはいられない空気がお互いの間にあった。
私は最初、やっぱり気恥ずかしくて言えなかったけど、言えるようになったしむしろ言いたくなった。
そして別れるときはお互い「チュース」と言った。

日本だって、商店街が多かった頃や、今でも個人経営なんかの店ではそんな感じかもしれない。
でも、明らかにスーパーやデパートや、そういったところでは客はあいさつなしに買い物をし、普通にできている。
こうして比べてみると、なんだか日本のスーパーなんかはそっけなくて、冷たくて、味がなくて、機械のようで、要するに人間味がない。
よくよく考えると、
「いらっしゃいませ~、デニーズへようこそ~」
なんて言われちゃうから困っちゃうだけなのかもしれないけど。
わかんない、ベルリンでも「いらっしゃいませ」にあたる言葉を言われてたかも。でも大概「ハロー」だった。
まぁファミレスだって、ファーストフードだって、マニュアルの固まりの店員さんに対して何か言えっていうのも難しいだろうけど。

ということを考えたりしたら何だか淋しくなった。
業務優先にする店も客に対し、来てくれたことを大して喜んでるようには思えない。
はたまた、客側の、日本人はシャイなんかじゃなくて、冷えてるんじゃないかとまで思った。
私だって人見知りだし、知らない人といきなり仲良くなるのは難しいし、この場合の「日本人」に当てはまるだろうけど、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」については、思うところがあった。
別に言い方を変える必要はないと思う。
でも店員と客の間に人間らしいやりとりがあっていいと思った。

昨日かな、テレビであるコンビニの店長さんを追った番組をやっていた。
そのコンビニは、クリスマスケーキの売り上げが県内一らしく、全国の売り上げでも上位に入っているらしい。
店長さんはその秘訣だと思われることをこう言っていた。
「アルバイトや従業員みんなに、マニュアル通りなんかにやらなくていいからねって言ってあるんです」

そういえば・・・
スターバックスは「こんにちは」って言うなぁ。
それに対して「こんにちは」って・・・言えない。
そこはやはり日本人の気質か、私の単なる人見知りか、どちらだろう。
国民性の違い、と言ってしまえばそれまでか。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-26 03:07 | diary

写真

大量にプリントしました。
全部で200枚ほど。

お店プリントって、今すぐプリントできるんだなぁ、いやー、すごい。
1枚3秒でプリントできちゃうなんて。
今まではなんだったんだろうか…。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-25 00:49 | diary

食べ物話

時差ぼけなんてものともせず、今日からしっかりお仕事しました。

買って帰ったベーコンでスパゲッティが作ってあって、超幸せ、超おいしかった。

でも、さんざん肉だのチーズだの、食べたからやっぱり野菜と日本食を欲する。
今日たまたま通りがかった、ルミネの食品街みたいなとこで、お茶漬けのお店発見しちゃった。
超~~~おいしそう!!
入るかすっごい迷ったけど、時間により断念。
今度新宿行ったら絶対に入る!

また食べ物の話になっちゃった。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-24 00:07 | diary

ベルリン8、9日目

8日目は最終日。
あっという間のベルリン生活でした。

この日の私の目標はチーズを買うこと。
電車でフリードリヒシュトラーセまで行き、チーズは後で買うことに。
c0091161_21252780.jpg

ブレてるけど、これが駅。
ベルリンで大きなCDショップに行きました。
土曜日だからかわからないけど、お客さんはたくさん。
タワレコみたいな感じなのかな、雰囲気は。
でも全部のCDが試聴できるのはいいなって思った。

そのあと一人でウンター・デン・リンデンを歩いて雑貨めぐり。
でもいいのが見つからなくてなにも買わなかった。
大聖堂の近くのマーケットはこの日もやっていました。
土日にやってるのかな。

高架下を歩いてフリードリヒシュトラーセに戻って、ポツダマープラッツへ。
またアルカーデンで買い物。
こないだ食べたアイス食べようとお店に行ったらものすごい行列・・・!
あきらめてハーゲンダッツでアイス購入。

いったん戻って一休み。
そしてパエリアを食べにアレキサンダープラッツに行きました。
その近くのデパートでチーズ購入。

スペイン料理屋さんにはなんとも陽気な音楽がガンガンに流れていて、途中ゴールドフィンガーとかまでかかっていました。
パエリアは超おいしかった!
おいしすぎて夢中だったから写真に残ったのはこれだけ。
c0091161_21292968.jpg

デザートの焼きプリンとアイス、頼んだけどプリンが甘すぎで砂糖食べてるみたいだった。
甘さの感覚はやっぱ違うんだろうか・・・。

そして翌日、ベルリンを発ちました。
とてもいいお天気で、その代わりかわかんないけど風があったせいか飛行機なかなか飛ばなくて、乗り継げるか心配だったけど、無事に帰国できました。
またベルリン行きたいです。
コンサートももっとたくさん聴きたいし、ベルリンじゃなくても、どんどん行きたいところに行くべきだと思いました。
あー楽しかった。
これからまた時差ぼけとの戦いになるのかな・・・。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-22 21:35 | diary

ベルリン6,7日目

昨日はポツダマープラッツのアルカーデンというショッピングモールに行きました。
買い物少々して、お昼はベーグルサンド。
そのあとまた買い物して今度はアイスクリーム。
c0091161_736429.jpg

すっごいおいしかった!!

そのあとは楽器屋さんへ。
買ってしまいました、ジャンベを。
だって安かったから・・・。

ものすごい暴風雨のなか、ジャンベを抱えていったん帰宅。
そのあとポルトガル料理を食べに行きました。
なんでも塩釜の魚が食べられるって言うんです。

ところが・・・この何日間のツケがきて、おなかにいれることが全くできなくなっちゃいました。
おまけに少し貧血気味で。
あーあ、食べたかった、残念。。


今日はまず、もうひとつの楽器屋さんへ。
日本のJ.P.C.とは真逆の、閑散とした楽器屋さんでした。
特別なものはなく、あるのはプレイウッドばかりでした。

そのあとKaDeWeというデパートに行くため電車に乗っていきました。
駅の近くでお店がたくさん出ていて、とにかく全部おいしそう!!
ソーセージひとつ食べました。

ランチをして、デパートへ。
大きなデパートだったけど、日本のほうが品揃えしている気がして何も買いませんでした。
いったん戻ってまたきたけど、そのとき買ったのはチョコレートだけ。
日本のデパ地下が6階にあって、全部がおいしそうでした。

ポツダマープラッツにもどり、ベルリン市街が一望できる展望台に上りました。
展望台って、屋内かと思ったら、外でした・・・。
c0091161_7485221.jpg

すっごい寒くて風に耐えるのがやっと、でしたが、写真も撮れたし、ベルリンの街が見れてよかったです。

一通り買い物して、最後はアルカーデンへ。
ここでもさんざんいろいろ買ってしまいました。

今日の夕飯はもたれもあり、簡単にパスタをゆでて、外では食べませんでした。
明日はスペイン料理の予定だから・・・どうにか治さなきゃ。
[PR]
by miyumi-m | 2007-01-20 07:49 | diary