yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テレビ収録

さっきポン・デ・リングを急いで食べたらおなかが変な感じがするようになった。
急いで物を食べるのは良くないですね。

昨日、朝連絡があって、「どスペ」っていうテレビ番組の収録に行ってきました。
クラシック音楽特集で、コンサートの楽しみ方なるものをクイズで答えていくといった内容で、そのオーケストラに参加しました。
テレビっていっても区民会館のホールで撮るだけで、特別大げさなことがあった訳ではありません。
それより楽器の状態が悪いし、椅子ないし。
そんなものかな…。
私はおそらくあまり映ってないと思う。
テレビって、こうゆうもの?
貴重な体験でした。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-26 16:55 | diary

昨日のライブと今日のランチ

最近ご無沙汰なのでとりあえず昨日のことから。

昨日は夜ライブに行きました。
調布の「Ginz」ってライブハウス。
線路に近いけど住宅街で、
アパートの下にライブハウス作っちゃいましたみたいなとこでした。
ライブは、ギターの人のお誕生日ライブで、今回で8回目だそうです。
8回続くなんてすごいですね~。
私たち、まだまだです。
ライブはおもしろかったです。
みんな上手な方たちばかりで、行ってよかったなー。
終電を気にすることなく、ライブ終了後も飲んでしゃべって、
私はそれを聞く役目で、
3時近くまでそんなことをしてました。
ボーカルのMさんが超~きれいな人で。
小雪みたいな感じ。
歌も超~うまかった。
あぁいうオーラを持ってる人、うらやましい。
私、基本キツイ顔だから、やさしい印象を持ちたいなぁ。

今日は、高校時代の大事な大事な友達とランチの日でした。
その友達は今年結婚することになり、
報告を受けてから初めて会いました。
1年以上会っていなかったのに、話は止まらず、
いろんな話を延々と、しました。
久しぶりに会ったのに、気を遣わずに全てをさらけだして話していたことに、
今更ながら驚きます。
ほんとに、お互い自然体で、何でも話せて、他になかなかこのような人はいないものです。
9月の式と披露宴が楽しみです。
話を聞いてると、とても素敵な奥様になるような気がして、
なんだか私もうれしい気持ちになりました。
結婚の話だけじゃなくて、仕事の話とか、遊びの話とか、
なんか私の話が結構多かったような気がして恐縮だったけどね、楽しかった。

ランチはヒルトンホテルの食べ放題があると聞き、
内心私はドキドキしながら行ったものの時間なくて断念。
いや、ほら、普段ホテルで食事なんてしないから。
こないだ鎌倉プリンス行っただけでウキウキだから。
ま、それで結局小田急の中華食べました。
私はランチセットのイカとエビと豚肉の炒め物にしたんだけど、おいしかった!
久しぶりに外で中華食べました。
私の場合、中華といったらバーミヤンだったからなぁ・・・。
今日は満足です。
そのあとアフタヌーンティーに移動してカフェ。
ケーキ食べました。
私はスイートポテトプディング食べたんだけど、
大きなそのケーキの上に、なんとアイスクリームがデンと乗っているではありませんか。
カロリー相当高いよ。
新婦の友達も、気にしつつショートケーキ食べました。
私のは相当なカロリーだけどね。
ま、気にしないけどね。
アフタヌーンティーに入って3~4時間くらいかな・・・
ほぼ半分くらいはお水で粘ってた気がする、それくらい長居してしまった。
でも楽しい時間でした!
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-25 00:09 | diary

私の目

さっきから、
私の目の前を、
一匹の蚊が、
飛んでいます。

うざい!!!

寝てる間に刺されて腫れたらどうしよう。
私はO型。
蚊の大好きな血液型。
昔からよく刺される。
寝ている間だから、変なところ刺されたらどうしよう。
だって幼稚園の頃、
まぶたを刺されてひどい目にあった。
その日は幼稚園なんて行きたくなかった。
だけどなぜか行った。
案の定、からかわれた。
その名も「ゾンビ」

そんなの嫌だ!
絶対嫌だ!
もしそうなったら外になんて絶対出たくない!!
まぁ、今は眼帯をすればいいという選択肢があることを知っているけどさ。
でも嫌だよ~。

私は昔から目を患うことが多かった。
目は3回傷をつけた、それも全て左目。
おかげで私の左目は右目よりやや小さい。
以前「プリクラ」よく撮っていた時、
左目が小さく顕著に写るので、なるべく目を見開いてプリクラなり写真を撮っていた。
今はさほど気にしてないけど、目はそんなにパッチリしている方じゃないので、
お人形みたいな目に憧れる。

話は戻って、
とにかくカオを刺されちゃ困る。
他の部分ならまだ許せる。
もしくは、その蚊をできれば部屋から追い出せばいい。
とりあえずドアを開けてみるとするか。

今日はあっつかったなぁ。
すごい陽射し。
すごい照り返し。
梅雨はどこへやら。
そして来たる夏はいかがなものか。
体調だけは崩さないように頑張らんとな。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-22 00:18 | diary

予想外の展開

今日もいいお天気だったけど、昨日よりは涼しかったですね。
なのに乗った電車は冷房がガンガン効いていて、
すっかり体が冷えてしまいました。
降りてからこの時期あまり買わないあったかいお茶を買いました。
買って持ってるだけでもあったかくなっていくものですね。

最近髪を10センチくらい切りました。
痛んでしまってどうしようもなくて。
で、痛んだとこを切ったら案外短くなってしまいました。
髪の切りたてってなんか落ち着かないものです。
特に予想外の展開だと。
髪質の問題はあるけど、次回はしっかりキメたいです!
今は前とさほど変わらないから期待はしてないけど、
切ったことをいまだに誰にも気づかれませんでした。
ま、そんなもんかな。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-17 23:49 | diary

ラピュタ

今日はこんなに天気がいいのに満喫しなかった・・・。
腐ってるな、私。

昨日「ラピュタ」見ました。
私ジブリをリアルタイムで見てなくて、だからラピュタも全然知らなかったんです。
何年か前にDVD借りて見ましたが、なんだか頭に入ってこず、
たぶんその時の私の集中力がよくなかったんだと思うけど。

昨日はかなり集中して、内容に没頭してました。
すごくよかった!
大人になってもジブリ作品から学ぶことってたくさんありますね。
とても大切なメッセージが詰まっていたような気がします。
私、子供のときに見たかったなー。
きっと、子供と大人の印象って違うはずだし、
それぞれに意味のあるメッセージを向けていたと思う。
もしも将来私に子供ができたら、見せてあげたいと思いました。

「紅の豚」も、1回見てよくわかんないなぁ~・・・と思ったので、
これももう一度見てみようと思いました。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-16 23:06 | diary

仕事

先週に引き続き山梨へ~。
5月に1度行った学校に再び伺いました。

特急列車で行ったんですけどね、
いつも思うけど、山梨って標高高いのかな?
途中で耳がつまるような感じになるし、ほら飛行機なんかでよくある。
そして、景色をみてると、雲が低い。
山の裾野に雲が広がってるのが見えるし。
今日は朝曇ってたはずなのに、いいお天気になって、
列車からの車窓はそれはそれは、幻想的でした。
空の青と、雲の白と、山の緑のコントラストが本当にきれい。
晴れたものの、幸い暑くはならず、涼しくて過ごしやすかったです。
聞いた話によると、7月に気温が39度だったことがあったらしいです。
さすが甲府盆地。
中学生も練習どころじゃないですね。
そんなんだったらこちらもレッスンどころじゃないですね、きっと。
だって体温超えてるんだよ、39度って・・・。
言葉失うと思います。
そんな夏ももうすぐですなぁ。

早めに始め、早めにレッスン終えたので予定より1時間も早い電車に乗れました。
なんて素敵!
八王子に着いたときはやっぱり一息入れたくて、お茶して帰りました。
明日は病院に行ってこようかと思っています。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-16 00:20 | diary

早起きの前の日

早起きをしなきゃならない日の前の日って、なぜか眠れないのよねぇ。
早く寝てしっかり休まなきゃならないのに!
いろいろしてしまう。
ほら、今もパソコンとか。
明日は遅れないで電車に乗れればいいわけだから、
とにかく時間通りにおきよう。

やだなー、この雨。
梅雨入り?
寒いしさ。
明日もこんなかな。
はあ、眠い。
よしよし、寝れそうだ。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-14 23:56 | diary

紫外線と懐かしいこと

このブログをご覧の方々、紫外線情報はご覧になっているでしょうか?
0の場所がないってことは、外に出れば紫外線は毎日浴びているってことですね。
目に見えればいいのにね、紫外線。
そしたら、あぁ今日は多いなぁとか、今日は帽子まで必要だなぁとか、
便利なんだけどなぁ。
人それぞれだけど、私は焼きたくない派なので、
夏はしっかりUVカット。
でも、この時期、紫外線の実感がないものだから、特に何もしていません。
これが後々シミやそばかすの原因かと思うと、おそろしい・・・。
なんか一気にきれいになれる塗り薬とかないかなぁ。
と、またありもしないことを望むのでありました。

ひさびさに「びわ」食べました。
ゼリーの中に入ってるやつだけど。
なつかしくて。
びわの思い出は小学校です。
びわの木があって、この時期なのかな、実がたわわに実るんです。
で、たまに先生に取ってもらったりして食べてたわけですが、
もっと食べたい私たちは、休み時間に遊んでるフリをしてジャンプして取ってました。
都会って程でも田舎って程でもないとこの小学校だったけど、
なんて野生児。
ガツガツ食べてたからなぁ。
あと、小学校にはキウイ棚があって、これは毎年一人一つずつもらって帰りました。
3年生の時の教室からは棚が一望でき、
天気が悪い日が続くと、その年のキウイのできが気になったものでした。
あとあったのがざくろの木。
カラスがざくろをよく食べにきてたんだけど、
実がなると教頭先生が落としてくれて、帰りにくれました。
それを食べながら私たちは下校したわけ。
私は家が近かったから、その場でできるだけ食べまくりました。
ざくろっておいしいの、甘酸っぱくて。
卒業してからは食べてません。
懐かしいなぁ。
選挙で小学校にいくと、
新しかったはずのアスレチックは雨風でもろくなってたし、
生い茂っていた木や雑草がキレイに刈り取られていたりしてなんだか残念。
動物小屋も移動されてたり、時が経つってこういうことなんですね。
中高生のときは欅並木が立派で堂々としてる姿が好きだったし、
大学は春の桜が大好きです。
それぞれに思い出があって、私の学び舎は今でも本当に大事なところです。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-12 01:22 | diary

お休み

本日はオフ。
といっても普段と変わらない、相変わらずグデングデンな生活ですが。。。

昨日は山梨にお仕事に行って、帰りは久しぶりに八王子に立ち寄ったんです。
単にお茶がしたかったから。
しばらくの間に駅前の様相は変わったものの、お茶したいと思う場所がない。
おいしいお茶したかったのに!
仕方ないから駅前でカフェ。
ワッフルまで食べちゃったけど、別にここのじゃなくてもなぁ。
あまりすっきりしない休息時間でした。

またまた車話だけど、
今度うちにくる車は、イギリスで先行発売されていて、
イギリスで評判がよかったから日本でも売られることになったそうです。
で、イギリスで作ってるものだから、
フェリーではるばるイギリスからやってくるらしいのです。
私は乗れてちょっとビジュアルがよければ何でもいいとおもっているから、
なんか意気込んで買った両親の気持ちとはギャップがあるので、
なんだかだんだん乗るのが億劫になってきました。
何かとイギリスを強調するだろうし、運転にいちいち口を出されるのが目に見える。
私の運転捌きで無事に乗りこなせるのだろうか。
とにかく、新車なものだから、心配。
あ~あ、お金貯めて自分で持つしかない。

しかしそうなると貯金のことに思考が向くわけで。
現在私は貯金始めたばかり。
だから決して貯まってはいない。
その上、
・割れた音盤の替え音盤
・ビブラフォン
・マレット
・コンサートの参加費
・コンクールの参加費
が欲しい。
ビブラフォンは後回しにしても、他はできれば今すぐにでも揃えたいものばかりである。
で、先を見越していろいろ計画してみたものの、
結構ギリギリなんですな・・・。
でも、計画さえしっかりたてればマイカーも夢ではない。
ようし、がんばるぞ~!
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-10 16:18 | diary

近況

本日、師匠からの連絡を受け、洗足の研究所に入ることが決まりました。
といっても、今年度新たにスタートを切ったようでして、
これから、といった感じらしいです。
でも、ひとつまた音楽に携われるところができてうれしく思います。

今日久しぶりに車運転しました。
楽しかった~。
最近は運転することにとまどいを感じていたのですが、
今日はとにかく楽しくて、
スピードもそれなりに出して走りました。
通いなれた道ではありましたが、お天気もよく、いいドライブ日和でした。
こんな日は海にでも行きたいなぁ、なんて。
海岸沿いをぶわぁ~~~って走ってみたい。
そういえば、うち、車を買い替えるそうで。
まだ貸して乗らせてもらってる身だから、気をつけて乗らないと。
何せ新車で最近新しく出た車らしいのよ。
まったく、お金ないのに、その原因は私だが、
それはおいといて、
新車しか乗らないうちの両親。というか、父親。
気持ちよく乗るどころか車に気を遣う日々がもうすぐそこに。。
[PR]
by miyumi-m | 2007-06-07 00:32 | diary