yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽器とあそぼう

昨日はサントリー小ホールで楽器とあそぼうのインストラクターをしました。
子供かわいい!
ほんとにかわいい!
みんなおしゃれしてきてかわいかったなぁ~。
意気揚々とタイコのおねえさんになるつもりでしたが、
私が担当したグロッケンには誰も来ない。
隣のチャイムとティンパニは大人気で長蛇の列。
スタッフがグロッケンに親子づれを振っているのに断られる始末。
そりゃね、そっちの方が珍しいよね・・・。
終わってから、なんか弾き続けてればよかった・・・と思いました。
それでも他の楽器を待ってる間に暇つぶしに来たり、興味を持ってくれる子は何人かいて、
4回も来てくれた男の子がいました。
最後に来たときはもう終わる頃で、最後に弾いて帰りたいって言って来てくれました。
かわいい!!
音を出す瞬間に顔がほころんだり、
弾いてるときは真剣なんだけど、弾き終えたときににこにこして帰っていったり、
グロッケンの意外にもきれいな音にびっくりしている様子でした。
子供もすごいパワーだけど、親御さんもすごいパワーです。
ケータイカメラはもちろん、デジカメで我が子の様子をバチバチ写真とってました。
なんか弾いて!という親御さんもいるしもう真剣そのもの。
普段なかなか触れない楽器を体験できるんだから、そりゃそうか。
楽しんでくれたようでよかったな。
初めて小ホールに行ったのですが、楽屋にたどり着くまで迷路のようでした。
方向音痴じゃないはずなんだけど、ものすごくうろうろしちゃったから
不審者のようでした。

さて、明日はFunny。
4/5、まだまだチケットあります!!
ぜひ来てください!!
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-29 00:20 | diary

ちゃんこ

食べました!
飯田橋で、佐渡ヶ嶽部屋の元力士のお店で食べました!
初めは鰹のたたきから始まり、刺身盛り合わせ、
いろいろ出てお待ちかねのちゃんこ。
すごくおいしいの、とにかく。
肉団子はゆずが入ってました。
味噌仕立てで、宮崎の麦味噌(たしか)って元力士の親方が来てくれて言ってました。
あんなおいしいお夕食、幸せでした。
感謝です!

最近はファニーの合わせなどに追われてます。
毎日よい勉強ができてると思います。
今よりもっともっとうまくなって、
聴いてる人がびっくりするような演奏したいです。
ファニーはまだまだ未完成だし若いけど、
こうして続けてみんなで成長できたらいいなと思います。
4月5日、ぜひ来てください!

では寝ます。
ちゃんこおいしかった~♪
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-23 00:42 | diary

手紙

昨日、探し物をしていたら昔もらった手紙が出てきました。
といっても4、5年前の。
なんか懐かしくてほとんど読み返しました。
どれも受け取った時の感覚が蘇ってきたけど、
今読み返してみた時の感覚はまた違ったものでした。
一番感じたのはやはりうれしさ。
こんなにたくさん、文はほんの少しでも私に手紙をくれたことがうれしかった。
あぁ捨てないでよかったと思いました。
私は小さい頃から手紙を書くのが好きでよく誰にでも書いていたんだけど、
最近は専らメールだからなぁ。
友達に書くこともほとんどないです。
でも、かわいい便せんを見つけて、
相手に合う便せんを使ったり、そういうのが楽しかったなぁ~。
授業中も手紙回したりしてたなぁ~。
手紙は手書きが温かくて、好き。
昨日は温かい気持ちになれました。

それと一緒に出てきたのが、大学3年間の試験の講評…。
ぶっちゃけ当時は書いてある意味がわからなかったりもしたけど、
今見返してみると妙に納得…。
もう試験はないけど、私の演奏、もっとやりたいことを出して責任持とうと思いました。
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-17 00:09 | diary

デビューにあたっての不安

雨臭い!
電車の中が異様な湿気!
気持ち悪!
春の嵐のような今日のお天気。
花粉は飛ばないけど久々な雨。
だから花粉は飛んでない。
これだけ花粉を気にするようになった私。
花粉症デビューです。
私は周りの人が花粉で困っていても、
病院に行ったりして薬を飲んでる人がいても、
何の症状もなかったのに、
今年。
しかもつい最近。
3月7日あたり。
外出するとくしゃみがとまらず、
鼻がムズムズ、
喉の奥も痛くて、
でも気のせいだと思っていたけど
一緒にいた人みんなに、それは花粉症だと教えられました。
花粉症ってこんなにつらいのね。
例えば野外で演奏とかだったら最悪よね。
ばち持ったら両手はふさがるわやや下向き加減だわ、鼻水流れ放題よね。
オマケに目もやられたらどうしよう。
ゴーグルしなきゃだめかな。
想像しただけでもつら~い。
やだなー、明日は家に引きこもろうかな。

そういえば今日はホワイトデー。
世の男性、やたらケーキのお持ち帰りが多かったぞよ。
私はバレンタインで何もしなかったので、
今日という日も人に言われて気づいた次第です。でも、ちょっとしたイベントもやっぱりあったほうが楽しいかも。
HAPPY White day。
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-14 23:31 | diary

おかしな私

ここ何日かの歯がゆさ。
スティックを持つ前に、マレットを持つ前に、どーしても早く終わらせなくてはいけないことをかかえているから。
早く楽器弾きたい。。
禁断症状出てます。

先日白いパンについて書いたけど、
3日くらい前に地元のサティのパン屋さんに白くてふわっふわなパンを発見。
なんて私好みなの!と、ビジュアルで即やられたんだけど、
パンの名前が「はしもとロール」。
少し冷めた私がいました、そこに。
地元の恥ずかしさ満点でした。
ださい。

そうそう、昨日ものすごく眠くて寝てて、
だけど夜中に電話してて起きちゃって、
結局なかなか寝れなくて、でもいつの間にか寝ていたときに見た夢。
また訳わかんない夢になってました。

私はどこかの店でキッチン用品を物色していて、
でも結局買わずにその店の陳列をやり直して一段落したとき、
あ、結婚式行かなきゃ、となぜか誰かの結婚式へ。
あわててたから気づいたら黒のドレスは着てるけど持っているのは小さなバッグと財布だけ。
でも時間ないから電車に乗り、降りたとこは大阪。
そして乗り換えるんだけど、私が持っているスイカでしか通れない改札から出て、
乗換え。
少々迷いながらも駆け込んでセーフ。
そしてそれはなぜか車に変わっていて、運転手のTくんはうろうろしながらもここじゃない?
と、ホールの搬入口のようなところへ車を動かし、
まだ誰もいないねぇと思っていたら車から先輩のMさん登場。
合ってたんだーと安心して会場に入ったら、知り合いの音楽関係者勢揃い。
コンサートホールのようなところにみんな座っている。
なんかあの人久しぶりだなーとか思ってたら式がはじまり、
でも誰の結婚式かわかんない。
そしたら式の最中に漫画家のウメズカズオがカスタネット叩きながらいきなり歌いだす。
空気読めない人だなーと思ってたらそのうち帰って行き、忙しい人なんだと思う私。
気づいたら私の席はなぜかトイレに変身してて、
「ゆみこちゃんなんでトイレに座ってるの」と誰かに言われて恥ずかしい思いをする。
ホールの人が、すみません、古くて~みたいなことを私に言う。
そのうち着替えて、次の披露宴の支度にとりかかる。
財布しか持ってない私はコートを脱ぐだけ。
そこでたしか夢は終わりました。
公開するほどの話じゃないけど、勢いで書いちゃった。
お見苦しいものをすみません・・・。
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-11 00:04 | diary

痛い

え?
私が?
あぁ、よくたまに言われるけど違います。
そうじゃなくて、足と腰が超痛いですー。
運動してた訳じゃないのになんじゃこりゃー!
明日はきっと筋肉痛。
早くお風呂に浸かろう~。
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-07 23:59 | diary

白いパン

最近はまってる白いパン。
初めて見たときはこんなパンあるんだ!とびっくりしたっけな。(最近じゃないよ、小学生くらいのころだよ)
ふわふわでもちもちの感触がたまりません!
市販のパンはやっぱりパスコがいいです。
豆乳パンサイコー。
あと、FAUCHONのピーチティーおいしい!
今買って飲みました。
マンダリンオレンジも試したけど、ピーチに軍配。
ところでこの間、バルトークの「中国の不思議な役人」のタイトル、
「マンダリン」ってついてるけど、マンダリンってそもそもどういう意味だ?という話になった。
英和で調べればわかるかな。
もしかしてわからないの私だけかな、また超不安。。
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-02 16:23 | diary

ごちゃごちゃ

なんだか落ち着かない日が続いてます。
忙しいんじゃなくて、気持ちが。
なのできっといろんな方に冷たく接してます、すみません。。
そして突然泣きたくもなります。
いっそ泣いてしまった方が楽になるんだけど、
何も解決しないし電車とか外だし…みたいな。
こうして吐いてしまうことで楽になろうとしてる私です。

昨日お好み焼きパーティーをしました。
私はうまく焼けないし、イカとキャベツを仕込んだという理由で食べることに徹しました。
おいしかったなー。
ホットプレート、重宝します。

私は頭で考えて、それを言ったり行動したりしないとお見通しのことを言われました。
やりたいことはたくさんあって、欲張りなくらい一気にあれもこれもと頭を駆けめぐるんだけど、
どっから手を着けていいのかわかんないんだよなぁ…
って、思いつくがままに動けたらいいんだろうけど、
いつもそうやって理想で終わってしまうので、
是非これからは一つずつ実現していきたいです。
って、するって宣言しなきゃだめなんかな、きっと。
[PR]
by miyumi-m | 2008-03-01 00:16 | diary