yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

模様替え

前もしたけどまたちょっと変えました。
そしたら超広くなった!
テーブル置いたらお茶できます。
3人雑魚寝できます。
まだ片づけ終わってないけど、いい感じになりそうです。
あとはドレッサーを置けばカンペキ。
誰か買ってくれないかな~。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-30 23:46 | diary

今日はものすごい頭痛に見舞われています。
波を打つように痛いです。
今ちょっと横になっていましたが、もう無理なので薬飲みます。
風邪+花粉+人混みのせいかと思われる。
ちょっと買い物しにいって、親がお店休みだったから付き合って。
で、私靴を買ったんだけど、超安い。
2990円。
3000円だして、10円のおつり。
地元バンザイです。
某デパートなんかだと、ギャラ一回分とかしたりするのに、
なんて破格なの!
もう一足いきたかったけど、
他に費やします。
この季節は服選びにほんと困る。
ちょっと買い足したいな。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-29 19:40 | diary

ゴールデンウイークはじまり

風邪も薬のおかげでだいぶ良くなりました。
抗生物質ってすごい。
今日からゴールデンウイークらしいですね。
私には全く関係がないので、
買い物帰りで荷物をたくさん持っている人がうらやましかったです。
あと、結婚式帰りの人も多い。
私の周りにもちらほらいます。
暑すぎず、寒すぎず、いい季節かもしれないですねー。
関係ないといいつつ、大型連休で全く休みが無いわけではないので、何かしようかな。
でもやっぱりすこし時期をずらそうかな。
平日に休みがとれる強みです。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-26 23:40 | diary

感想

疲れても、嫌なことあっても、気分悪くても、
何でも楽しくできるような人になりたいなぁ~
というのが今日の感想。
まだまだ子供です、私。。

今、電車に乗ろうとして、ドアの段差につまづいて、
くにゃって座っちゃった人がいるんだけど、
目がすごく座ってて、フラフラしてるし大丈夫かな…
やばい空気が漂ってます。
女の人…。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-25 23:43 | diary

風邪とシフのリサイタル

バタバタしてたのがようやく落ち着いたと思いきや、風邪引きました…。
最近この繰り返しなので、疲れが全然とれません。
オマケに今日は腹痛にも見舞われ。
今は寝てるけど、やりたいことが山積みだから落ち着かないし…
割り切って休むしかないですね。

昨日、この間録画したシフのピアノリサイタルを見ました。
去年、フィルハーモニーで運良く聴いたにもかかわらず、
集中して聴かなかったので悔いが残るコンサートになってしまい…
3月に来ていたのは知っていましたが行けなかったので、
これまた運良く録画できたのです。
すごくよかったです!
あぁ音楽ってこういうものだよなぁとか思いました。
たいこやマリンバをたたいていて、ちょっとはやいとか遅いとか大きいとか小さいとか…
どうでもいいって言い過ぎかもしれないけど、
大事なところが他にもあると思いました。

あと、よく演技してる人いますけど、どうなんでしょう?
例えば悲しい表情や仕草をすれば出す音も音楽もそうなるのでしょうか?

結局、耳を使って音楽を聴くことをなかなかしないことが多いように思います。
ビデオを見れば仕草やビジュアルに目がいき、肝心な音楽がどうかは聴かないし、
今まで「聴く」という、当たり前のようにやっていたことは実はできていなかったんだと痛感しています。
もちろんステージにたてば身なりをきれいにして出ます。
でもやっぱり大事なのは音楽で、そこを私がおろそかにしてどうする、と思うのです。

話はそれましたが、恥ずかしながらまだこんな段階なのです。
シフをみていて、すごく高いレベルで音楽をしていると思いました。
楽器は違えど、演奏家として、学ばなくてはならないこと、今の私にはとうていできないことばかりでした。
アンコールを3曲も弾いていましたが、放っておけばいくらでも弾きそうな勢いでした。
しかし、単に用意されたアンコールではなく、
一つ一つに彼自身のアイデンティティ(って使い方あってるかな)がちゃんとあって、
決して客に媚びることのない、演奏でした。
だから、客は集まるんだと思います。
私もそういう演奏を聴きたいと思います。

最近、だから何か携わっていても、何かしら妥協を重ねたり、何かしら満足していることが多く、
それだけを取り出してみたら成功だし、うまくいっている。
でも、演奏家としてそれでいいのか?と疑問だったり、それで満足、成功と感じていることに虚しさや残念な気持ちになっていたり。
だから全く納得してない。
でも、だったらそんなこと言ってないでしっかり自分を出し切らないといけないと思うのです。
とか、そんなふうに怒られたり。
どんなに納得のいかない環境であっても、自分を出し切らなければ結局納得なんていくはずないんです。
あまり気の進まないことだからと、力を半分だけだしてすますなんてことは、
絶対にしちゃいけないと思いました。
私ははっきり真面目だし、それが自分を邪魔することもあったけど、そうではなくて、
自分が目指すところには絶対に手を抜きたくないし、そうでなかったらやる意味がないとさえ思います。

「プロフェッショナル」という番組、いろんな匠が出てくるけど、
この間は「自分の力を仕事で出し切ること」って言ってました。
私は出し切っていたかと自問自答しても、結局「つもり」なんです。
そこには自分自身の考えと、責任と、そのような心構えがないと、良いものは何でも作れないと思うのです。
出し切れば納得がいき、満足かと言われたら、必ずしもそうではないけど、
出し切って初めて土俵に乗っかるような気がします。

けっこうそれましたが、
シフはそんなこと思ってないかもしれない。
でも、音楽を聴いても、ベートーベンピアノソナタ全曲やることにしても、ほんの少しのインタビューを聞いても、
彼はきっとまだ満足してないと思ってるような気がしました。
私は自分の力を常に出し切る前の段階にまだいて、
この年になって焦ることもたくさんあるけど、
これからやっていくことには常に、私にとってプラスになるような経験と、そして大事なことを忘れずにいることを
実践していきたいです。
そしてシフだけじゃなくて、世には私の知らないいい演奏家は他にもいると思います。
楽器は関係ないと思います。
私は打楽器しかできないから、打楽器で音楽をしたときに、よいものを目指すことを常にしようと思います。

たまにはこんな感じで書かないと整理できないし。
これがすべて正しいともわからないけど、
ま、頑張ろう~っと。
早く風邪治したい。。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-25 13:57

お疲れ様…

打ち上げも終わって(ないけど)帰りの電車です。
無事に(?)終わりました。
お疲れ様でした!
今回はなにかと我慢なりませんでした。
ぶっちゃけストレスと感じることが多かったです。
もちろんストレスと感じることが多い中で、
少しでも良くしようとする努力は必要だと思います。
そんな中、いろんなことが見えてきてわかってきて、
自分の主張や考えは責任を持って大切にしようとも思いました。
また、周りの方に支えられて自分があるとも思いました。
私真面目に考えてます。
まあともかく終わってバンザイ!!!
わーいわーい♪
今まで溜め込んでできなかったことをしよう。
やっと自分の時間が持てるような気がする。
あーアイス食べたいなー。
コンビニ寄って買っちゃおー。
夜とか気にしないもーん。
さっき撥ケース網棚にのせててうっかり忘れそうになりました。
この時間に忘れて慌てふためくのもうざい。
危ない危ない。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-20 00:29 | diary

興味のある方はぜひ

今日はちょっとだけ明日のリハーサル。
曲はマートラ。
だいぶスチールパンも板に付いてきました(?)
ガムランじゃないんだけどガムランっぽいからガムランが好きな方!
バリ島伝統のケチャが好きな方!
(聴いたことないからわからないけど)眠くなりそうな曲を聴きたい方!
明日セシオン杉並でお待ちしております。
by フォニックス。
他にもバルトークとかもやるんですけどね。
先生方が。
あ、あとドラ(中国の楽器)をたくさん見たい方もぜひいらしてください。
一気にこんなに使うこともそうない話だと思います。
では遅刻が怖いので寝ます…。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-19 00:06 | diary

料理

雨降ってます。
明日もすごいみたいで。
最近家の車を借りて乗ってますが、
タイヤこすったあとがあると言われたり、
車の乗り方について説教されます。
そこまで下手じゃないと思うんだけど…
早く気兼ねなく乗れるマイカーがほしい!

昨日カレーを作りました。
チキンカレー。
ルーは地中海風っていうのにしてみました。
ローリエ(laurel、ローレルっていうの?)入れたんだけど、
あれって月桂樹の葉っぱなんですね!
知らなかった。
マラソン選手がよくかぶるやつ。
あと味噌汁作りました。
やっぱりミョウガがいいですね。
おいしい~。
前まで料理は気分で作りたいときに作ってたけど、
最近楽しくてライフワークであることを実感してます。
今度はホットケーキを焼くことと、ブルスケッタをいろいろ試してみたいです。
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-17 23:19 | diary

おなかすいた

明日マリンバ教室のコンサートだから、練習してたらこんな時間。
今日始めた曲もあったし・・・。
明日13:30からやります!
ワンルームマンションのような感じでちっちゃいとこです。
大学の先輩から引き継ぎました。
オーナーは機関銃のようにしゃべり、もう大変です。
最近新しく生徒さんが増えました。
某私立中高の国語の先生。
私が日本語のレッスンしてもらわないと・・・。
なぜか私の生徒さんは皆大人。
こないだ体験レッスンに来た方も大人。
大人でないとマリンバの魅力は感じないのだろうか・・・。
明日までひとまずマリンバに集中。
その後スチールパン。
わたし、何になりたいんだろう・・・。

で、今日レッスンの後ミュージアムに行きました。
初めてミュージアム聴きました。
皆様すごかったです。
森の声は森に私いたような感じでした。
紀尾井ホールってちょっと品があってセレブリティな感じですね。

眠い~、おなかへった~
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-12 23:14 | diary

スチールパンとマーラー

来週の土曜日にレクチャーコンサートに参加するのですが、
そのため今スチールパンを練習しています。
当初はマリンバで眠くなるような曲でしたが、
差し替えで一転、寝てなんかいられない曲になりました。
そして初めてやるスチールパンをたたくことになったため、
この間のリハのあと、さっそく持って帰ってきました。
スチールパンとは何ぞやという方。
南国の雰囲気漂う、ドラム缶のような容姿からは想像つかない音が出る楽器です。
昨日、今日でだいぶ音の位置は把握できたものの、
音を出すのが難しいです。
撥もだいぶ影響するかと思うけど、
楽器は鳴ってなんぼだから来週までにいい音だせるように頑張ります!
ま、いい音出せるようになったところで曲が…おっと。。
しばらくうちから南国…というよりかはインドな感じの雰囲気漂います。今日はこれからマーラーを聴きに行きます…

more
[PR]
by miyumi-m | 2008-04-11 17:42 | diary