yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとまじめな話

本を読んでいますが、
何においても学校で勉強することよりもはるかに、
知らないことが多いと思う。
知りたいと思う気持ちも学校に通っていたときより多いと思う。
言い過ぎかもしれないけど、
学校にいたときは私は人という格好をした・・・
なんだろう、中身のない、空っぽな物体だった。
何をしたいという意思もなく、
毎日決められたスケジュールにのっかり、
それを守ることに必死で、
その時何をしていたかなんて考えもせずに過ごした。
こうして社会に出てから、何十年という人生を歩んでいくにあたって、
私は人間として生きていきたいと思う。
人には意思があって、思考する力があって、人という権利もあって、
それはどんな立場だろうが年齢だろうが無条件に誰にでもあるものだと思う。
私は今まで主張することを知らずに、またしなくてはならない状況を避け(今でも少しあるけど)、
思考することを最初からあきらめ、意思を持たずにきた。
今は、常に満足したり、楽しいだけの生活なんて送りたくない。
常に困難があって、考えることをして、そして学んでいくことをしたい。
最近何かが違うぞと思うことが多い。
そして考えることが真面目なのか??
人として当たり前ですらあるのではないか?
なにかこう、満足感に浸ったり、上っ面な表面しか見ない、薄っぺらい人。
は、人?
言いすぎなんだろうことは百も承知。
憧れ、うぬぼれ、自己満。
それは自分の中においておきたくないもの。
憤りすら感じます。
このままじゃいかん、私。
とにかく、知りたいことが山ほどあって、やりたいことも山ほどあって、できるようになりたいことも山ほどある。

と、ここまでにしておいて。

昨日は講習会のあと、ちょっとした飲み会に行きました。
講習会は相も変わらず中学生とおけいこ。
武蔵村山の中学校なんだけど、
武蔵村山も東大和も東村山も東久留米も、なんだか同じ様なところにあるような気がしてならない。
飲み会はいつものとこ。
串がじゃんじゃん出るわ出るわ。
調子に乗って飲んだけど、やっぱりやめればよかった。

今日、ヴィドフランスのサラダを食べたのだけど、
やっぱり野菜よ!!
野菜食べると健康になってる気がして安心する。
食べるときの選択として、コンビニとファーストフードが私の中で最悪なパターン。
何も食べたいものがないから。
仕方のないときは野菜が入ってるのを探す。
体質からしてメタボにはならないだろうけど、
違う病気とかだったら嫌だからなー。
ほんと、気をつけないと。
体が資本ですから。
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-27 02:21 | diary

スティーブ・ライヒ

コンサートに行ってきました。
ライヒって、最初は超つまんないと思ってたけど、
いつの間にやら面白いと思うようになり、
めったに生演奏聴けないと思ったので、
思い切ってチケット、ちょっと高い席しかなかったけど買いました。
ライヒの音楽はまだ良くわからないのですが、
考え方が斬新だという事は言うまでもなく。
正しいリズムと正確なテンポ感が必要な事が、
打楽器奏者として興味をそそる一つの理由であると思います。
そこに機械的な要素でなく、アーティキュレーションとハーモニーがあって・・・
言葉で言うのは難しい。。
ま、行ってよかった、、。
ピアノ4台を一気に見たのも初めてだし。
ピアノとマリンバのユニゾンによる音の融合が効果的だったし。
ボイスの効果も面白かったし。
それはバスクラリネットとヴァイオリン、チェロとの組み合わせだからなんだろうし。
ということを考えると、楽器の選択と使い方が効果的なんだろう。
生演奏は、聴くだけじゃなくて見ることもできるけど、
音楽は聴くものだと思いました。
今日は特に、演奏方法がどうとか、指揮がどうとかではなくて、
純粋に音楽を聴かなくては意味のない、
見ることが意味がないのではないけど、
音を聴く、耳に神経を集中させることを実感しました。
会場はそれはそれは大盛り上がりで、
最後の最後はほぼスタンディングオベーション。
なんか、いつものコンサートホールとは客層も雰囲気も違う感じでした。
あの音楽をほぼ1時間通して演奏し続けるプレイヤーはそりゃすごいよな。
そしてライヒの頭の中はどんなだろうと、終わってから思いました。
明日も行ってきます~。
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-22 00:42 | concert

ビリヤード

c0091161_1483186.jpg

さっきビリヤードに行ってきました。
今日で3回目です。
やっぱりうまくボールをあてられません。
でも、4連続くらい続けて入れられました、まぐれで。
別にはまりそうなほどおもしろいって訳じゃないけど、
なんとなく興味本位でやってみました。
もうちょっとまっすぐうてたらいいのにな~。。
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-19 01:48

リハ、ラーメン

今日も溝の口でしたが、
洗足ではなく、ノクティホールでリハでした。
合唱団は総勢120人らしく、舞台に人いっぱい。
そしてご年配の方がやはり多い。
うたが好きで、楽しみでやってるんだなーっていうのが伝わってきました。

お昼にラーメン屋さんに行きました。
小川っていうラーメン屋さんで、
うちから車で4、5分のとこです。
前に時間が合わなくて行ったのに食べれなかった時があって、
思いつきで今日行きました。
豚骨なんだけど、鰹だしがきいててさっぱりおいしいんです!
女性にもオススメだという理由はそこです!
私も薦めます!
渋谷にもあるそうです!

素朴な疑問としてふと、
なぜ男性はラーメン好きなんだろうと思ったのですが、
女性が芋栗カボチャが好きなのと同じだと言われました。
まぁね~、そういうことなんだろうなぁ。

小川、味玉もおいしかったなー。
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-17 23:54 | diary

川崎公演

15日、Funny川崎公演無事終了しました。
自主公演ではなかなか集められない数のお客様の中、
照明までつけていただき、とても楽しく過ごさせてもらいました。

川崎にせっかく行ったけど、やっぱりホールにほぼカンヅメ状態。
唯一リハの後コンビニに行っただけ。
ちょっとでも遊べたらよかったのになー。
ラ・チッタデラが楽しいって聞いてたのだけど、
やっぱり何もない日に行った方がいいのかな?
気になる~。

昨日は焼き肉行きました!
久々の焼き肉~♪
お肉がすっごくおいしいとこで、
某チェーン店の牛○とは大違い。
牛○が超うまいと思っていたのは何だったんだろう。
というくらい、肉のうまさがわかるお店~。
昨日はタンが入ってるソーセージもあって、
うまかったー。

今日は少々疲労の残る中、これからリハです。
難しくて気の抜けない曲だから頑張らなきゃ。
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-17 16:23 | diary

栄養について

なーんか今日はイライラしてしまった。
したくないのにせざるを得なかったというか、…。
まだ私も子供だという証拠だろうな。

最近、夜遅くてもごはん食べてたんですけど、
今日からやめてみようと思います。
夜はあまり食べない方が良いのよね。
19時台にしっかり食べたのでたぶん大丈夫。
あとは野菜しっかりとらなきゃ~。
栄養バランス考えたらイライラもなくなるんかな。
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-12 23:39 | diary

講習会

写真でか!!
今気づきました。

今日も中高生とともにレッスン~。
最近はこの類の仕事三昧です。
しかし、初めて行くところはやはり手探り状態。
生徒がみんな熱心なことに助けられました。
演奏会を来月に控えているのに、レッスンは今日だけなんて!!
大変だけど頑張ってね、と言って帰ってきました。

しかし、最近よく行く講習会はほぼメンバーが一緒。
いつも大体来ている人がいる。
私もかれこれ回数を重ねたので、そんな感じになりつつあるかもしれない。
レッスン受ける側にとってはころころ先生が変わるよりも大体同じ人のほうがいいのかもしれない。
そんなわけだから1回にしても複数回にしても、丁寧に教えてあげないといけませんね。。

そんなこんなでさっき名刺を作ったのだけど、私不器用&大雑把なもんだから、
もーたくさん紙無駄にしちゃった。
あーあ。。
デザインもそうだけど、フォント選ぶのもすごく時間かかったし。
あーまいった。

明日からはまたファニー。
今度は仕事で1公演って感じ。
残念ながら一般のお客様はご入場できません。
一般じゃない客ってなんだって思った方。
主催者側の会員様のみなので。
というわけで、しばらくちょこちょこ活動します。
練習しなきゃー!
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-12 00:51 | diary

グダグダ

c0091161_22232846.jpg

飲んだー飲んだー。
さっきまで飲んでて、電車来たから改札から走ったら乗れなかったー。
少し気持ち悪。

写真はモチクリームの紅芋。

今日はいつもより早起き。
別に好きじゃないけどカフェインほしくてスタバでラテ買って、電車。
中学生に16時までレッスン。
この時期は一年生が入りたてだから初心者講習が主。
先週も行ったから、緊張もほぐれてみんな素が出てきました。
みっちり基礎練。
さすがに私もグッタリ。
帰りはほぼ寝て帰る。
そしてその後飲んだわけ。
一人じゃないです!
今その帰り。
さーて、さっさと寝よう。
明日も早いし。
[PR]
# by miyumi-m | 2008-05-10 22:23