yumiko.blog

miyumim.exblog.jp
ブログトップ

MIKE MAINIERI & STEPS AHEAD

コンサートっていうか、ライヴですね。
ついに行ってきちゃいました!!

表参道に14時前に着き、1時間整理券のために並びまして、
5番目をゲット。
しかし、戻るのが若干遅れたため、案内はすでに始まってて・・・。
結局16番目くらいでした。。
でも、いい席とれました。
マイク・マイニエリの正面あたりの、全体が見える感じ。

ライブは超~よかった!!
CDで何度も聴いてた曲を生で聴けたなんて!!
感激!!
最初からみんな全開で演奏してたし、迷いも妥協も躊躇もそんなのなんにもなくて、
当たり前のようだけど。
みんななんとなく集まって、いつものように遊んでいるかのような、
でも真剣で。
プレイヤーってこの人たちのような人のことをいうのね・・・。
もーすげーって感じでした。

アンソニー・ジャクソンのベースもよかったし。
ギターのひとは若いみたいだったけどあのメンバーの中でばりばり自分出して入り込んでたし。
ビル・エヴァンスもすてきだったし。
スティーヴ・スミスのドラムもおもしろかったし。
マイケル・ブレッカー、聴いてみたかったです。
語彙が貧弱で申し訳ないんだけどさ。。

マイク・マイニエリは本当に見れて聴けてうれしかった。
あの独特のグリップでどうやって2度を押さえてるのか不思議でならない。
しかもあんな簡単にさらっと、手馴れた主婦が料理するように弾いちゃうし。
すごい。あれがプロだ。
音楽もすてきだった。

私なんか、演奏するとき頑張って弾かないと弾けないけど、頑張ってる感じしなかった。
遊んでる感じだった。
むしろ頑張ることによっていらないものがでてきちゃうのかもしれないと思った。
ありのままに、素のままに音出せばいいのかもしれない。
あぁいうのみるとVib.弾きたくなっちゃうのよね、単にミーハーなだけだろうけど、、。
ちょっとマネしてみたくなったり。

終わった後よかったね~とみんなで席で言ってたら、なんとご本人が近くに来たではありませんか!!
え~~~!超近くにマイク・マイニエリがいる~~~!!!
信じられない~!すご~い!!!
手を伸ばせば触れる!!!
って言って騒いでたら、さらに。
前の席で見ていたおじさまが、

「私の娘と彼の息子が結婚したんですよ」

・・・。

だって!!!

その衝撃といったら何に例えましょうか。
すげ~~~!!!
親戚がそばにいた!!
しかもマイク・マイニエリの!!!
マイク・マイニエリの親戚日本人!!!
一瞬間があったあとのどよめきといったら(私たちだけだったかもしれないけど)。
おじさまはそう誇らしげに言っていた。
普通なら鼻にかけて聞こえがちだけど、それは堂々と、誇らしく思っていいと、私は思うのであった。
あんな素敵な人が親戚なんて。
そのときばかりはそのおじさまがうらやましくてならなかった。

そんな感じできゃぁきゃぁ言ってたら、スタッフの人がわざわざテーブルまで来てくれて、
サイン会があることを教えてくれた。
なんですって!?
行かないわけがありません。
しっかりDVDを買って(CDは聴いたことあるやつだから)サインもらいました!

上からマイク・マイニエリ、ビル・エヴァンス
c0091161_1155520.jpg

左:ブライアン・ベイカー、右:スティーヴ・スミス
c0091161_117196.jpg


マイニエリは私の名前を間違え、「sory」っていってちょっと豪華なサインにしてくれた。
ビル・エヴァンスは私の名前をpretty nameって言ってくれた。
スティーヴ・スミスは優くて握手もしてくれた。(さすがごつかった)
英語がしゃべれたらね・・・。
サインしてもらう場所言うのに「here」と「Thank you」しか言えなかった・・・。
あ~でも楽しかった!!
いい演奏きけてうれしかった!!!
[PR]
by miyumi-m | 2007-05-24 01:32 | concert